ナットレイもふもふ記

ナットデラを極めたい人のいろいろ

【サンムーン】シングルレートシーズン1使用構築vol.1.1

ご無沙汰です
レートが1750台に乗ったので途中経過として久しぶりに記事を書くことにしました
とりあえず目指すのはレート1900以上なので現時点での記事にはあんまり意味はないかもしれませんが
半分くらい自分用のメモということで

パーティ紹介

f:id:donamonn:20161210235528p:plain
カプコケコ@いのちのたま
エレキフィールド
臆病 CS252 B4
十万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び

本当は蜻蛉返りを採用したかったのですがマンムーがきついので泣く泣く草結び採用


元はここの枠にはZ催眠術デンジュモクを入れていましたが弱かったので変更
対戦で勝ちに行くならハマればめっちゃ強いやつよりいつも安定して強いやつを使うのは定石
実際変えてから勝率かなり上がった

最速じゃないギャラは1舞でもコケコのが速いのでそういう点で安心感が違いますね

適当に珠を持たせてみましたが襷が余ってるのでそちらも一考
パーティ的にはサイクルを回しながら最後に抜きエースで突破していくので
サイクル戦で襷はどうなのかなと思うところもあったり。

何度か回しながら決めるしかないですね


f:id:donamonn:20161210235532p:plain
カプブルル@突撃チョッキ
グラスフィールド
意地っ張り H252 A156 D100
ウッドハンマー/ウッドホーン/馬鹿力/岩石封じ

水の一貫性をどうにかするためにチョッキを持たせて投入
カプテテフを後出しから見られるのがテッカグヤしかいないので
グラスフィールドの回復込で特化メガネサイキネを最高乱数以外で2回耐えられるようにD調整
後述のガラガラテッカグヤは相性補完に優れていますが雨とギャラドスに相性が悪いので
そういった相手に強く出られるのがこいつの良いところですね
ペリッパーの暴風は受けられないので他で対処するしかないですが。

早くナットレイを解禁してくれ


f:id:donamonn:20161210235535j:plain
ガブリアス@こだわりスカーフ
鮫肌
意地っ張り AS252 B4
逆鱗/地震/エッジ/毒突き

何の変哲もない意地っ張りスカガブ
他の味方のサイクルで相手を消耗させたり技の一貫性を作ってから全抜きするのが主な仕事

…のはずだったのですが
環境が環境なせいかスカガブを適当に選出しても簡単に全抜きできる環境とは言い難く
選出率はパーティで一番低いという残念な結果に
おそらく自分のプレイングでどうとでもなる問題なので精進します


f:id:donamonn:20161210235539j:plain
ガラガラ@太い骨
避雷針
意地っ張り AS252 B4
フレドラ/シャドーボーン/骨ブーメラン/鬼火

主に相手のカプコケコ、デンジュモク、ジバコイルなどの電気を受け
交代先にシャドーボーンや鬼火で負担をかけていくのが主な仕事
相手が交代せざるを得ない有利対面を作ることができる範囲が現環境にマッチしているため、素早さが低くて扱いが難しいガラガラでも大活躍できます

受けに来たギャラドスですら威嚇込でも耐久に振ってなければシャドーボーンで確2が取れるので積極的に有利対面を作って相手のサイクルを崩壊させていきたい

パーティがポリ2めっちゃきついので鬼火の枠に毒の採用を検討中

f:id:donamonn:20161210235541p:plain
テッカグヤ@食べ残し
ビーストブースト
陽気 H164 A28 B28 D36 S252
ヘビーボンバー/宿り木/まもる/みがわり

H---16n+1(実数値193)
A---ヘビーボンバーでH252カプテテフ確1
B---余り
D---C特化拘り眼鏡カプテテフの十万ボルト確定耐え
S---最速

大正義やどみが
本来不利な相手でもやどみがで突破できたりする
宿り木が効かないナットレイフシギバナが未解禁で今はいないので
環境にいる草タイプは相性有利なカプブルルくらいなのが追い風
パーティ内でポリ2をなんとかできる唯一のポケモン
刺さる相手が多く、苦手な相手はパーティで対策出来ているので選出率は堂々のトップ
ビーストブーストではBが上がります

f:id:donamonn:20161211004036j:plain
ギャラドスギャラドスナイト
威嚇→型破り
意地っ張り H164 A156 S188
滝登り/地震/龍の舞/みがわり

H---16n-1
A---あまり
S---最速テッカグヤ抜き

相手のカグヤガラガラの並びを突破できるポケモンが欲しかったので
宿り木してくるテッカグヤを起点にするテッカグヤ抜きみがわりギャラを開発
最速コケコを抜くには2舞する必要がありますが、みがわりが残ってしまえば何とかなったりします。

現環境はギャラドスが非常に強いので舞ってしまえば3タテも余裕なので
パーティのエースとして活躍しています

パーティ解説

主にカグヤガラガラを軸にサイクルを回し、相手に負担をかけてから
ギャラドスガブリアス、カプコケコで全抜きするのが理想

ポリゴン2とゲンガーがかなり苦手で、マンムーも刺さっているので
そのあたりの連中の対策が必要になりそうです

あとがき

メガガル環境が終わり、対戦へのモチベーションも回復したので
ブログを書くリハビリも兼ねて今回の記事を書きました
次の目標はレート1900なのでそこまで到達したら続きを書こうと思います

それでは