ナットレイもふもふ記

ナットデラを極めたい人のいろいろ

【XY育成論】ゴーグルボルトロス

どうも皆さんご無沙汰してますリューガです
今回はTwitterにてぬえさんが考案していた
ぼうじんゴーグルボルトロスを考察していきたいと思っています
(許可は取ってあります)

ゴーグルボルトロスについて

f:id:donamonn:20140118175507j:plain
いきなりピンとこない方もいるかもしれませんが
今作で登場したぼうじんゴーグル、以前クロバットの記事でも登場しましたが
砂嵐、霰のダメージを無効化し、粉系の技も効かなくなる、という効果のアイテムですね
これを装備した霊獣ボルトロスの型を今回考察したいと思います

ぼうじんゴーグルを持たせる主なメリットとして
本来タイプ相性で有利なキノガッサフシギバナなどに対して
キノコの胞子や眠り粉によって役割進行を妨害されなくなるという点が大きいです
砂嵐、霰のダメージも無効化できますが
バンギラスユキノオーと打ち合うのはなるべく避けるのが吉なので
天候ダメージ無効はおまけ程度に考えましょう

早い話がぼうじんゴーグルを装備し
眠り粉やキノコの胞子を使う草タイプに対して強気に立ち回れるようにしよう
あわよくば悪だくみ使う起点にしよう、というコンセプトの型ですね

ボルトロスより耐久で勝るサンダーですが
あちらは悪だくみを使うことができないので差別化は可能です

育成論

性格:控えめ
持ち物:ぼうじんゴーグル
努力値:H168 B64 C96 D40 S140
個体値:30-0-30-30-30-31(めざめるパワー飛行理想個体)
技構成:十万ボルト めざめるパワー飛行 悪だくみ 候補技
候補技:気合玉 草結び 悪の波動 他

努力値調整先
H 16n-1(実数値175)
B 補正なしメガバシャーモフレアドライブ耐え
C 悪だくみ1積みめざめるパワーでH252メガフシギバナ確1
D C実数値150(ギガドレインスイクン確2)メガフシギバナのヘドロ爆弾2耐え
S 準速ウォッシュロトム抜き


候補技ですが
バンギラス、ラッキーなどに対して打点となる気合玉(悪だくみ必要)
電気技が効かない地面タイプの弱点をつく草結び
パーティでクレセリアが重い方は比較的範囲の広い悪の波動(悪だくみ必要)
といった感じでしょうか
基本的にパーティとの相談ですね

ダメージ計算

十万ボルト
H252スイクン  70.5%~84%  確2
H252ヤドラン  98%~115.8%  乱1(81.3%)
H252ロトム(水) 49.6%~59.2% 乱2(99.61%)
H252ハッサム  55.9%~66.1% 確2
H252ギルガルド 34.7%~41.9% 確3(盾フォルム計算)

めざめるパワー飛行
H252メガフシギバナ 51.3%~60.9% 確2
H252ローブシン   73.5%~87.7% 確2
H252ユキノオー   63.9%~76.1% 確2
H252ウルガモス   54.1%~65.6% 確2

H4ガブリアス    31.5%~37.5% 乱3(82.1%)
H4ラティオス    29.4%~35.2% 乱3(17.5%)

気合玉
H252バンギラス 94.6%~112% 乱1(68.8%)
H252ナットレイ 71.8%~85% 確2
↑D特化にしてもどちらも確2なので悪だくみを一度積めば突破できます

H4メガガルーラ 80.6%~96.1% 確2

草結び
D特化ラグラージ 73.4%~86.9% 確2
D特化カバルドン 60.4%~71.6% 確2
D特化トリトドン 55%~66%   確2

H252バンギラス 47.3%~56% 乱2(76.2%)
地面タイプの弱点をつく他にバンギラスにうつことはできますが
悪だくみを積んでいてもHバンギラスには乱数で
Dに振られていると確定で耐えられてしまうので
一撃で倒すことはあまり狙わない方がいいですね
削れたバンギラスにとどめをさす程度の感覚でいいでしょう

悪の波動
H252クレセリア 34.3%~41.4% 確3
H252ギルガルド 41.9%~50.2% 乱2(0.39%)
H252サマヨール 36.7%~43.5% 確3(しんかのきせき込)
H4メガゲンガー 75%~89.7%  確2
H4ラティオス  57.6%~69.2% 確2

今作で悪タイプの技は鋼タイプに等倍になったので比較的一貫性が取りやすいです
基本的には悪だくみを積んで悪弱点の相手にうっていく感じですね
ひるみワンチャン狙えるのもポイント

物理耐久
陽気A252メガバシャーモフレアドライブ     84%~99.4%  確2
意地っ張りローブシンの鉄の拳冷凍パンチ     83.4%~99.4% 確2
陽気ガブリアスストーンエッジ         80%~94.8%  確2
意地っ張りキノガッサの岩石封じ(テクニシャン込) 78.8%~93.7% 確2

並の攻撃なら一発は耐えますが
キノガッサのローキック→岩石封じや岩石封じ→岩石封じは耐えることができません
キノガッサに繰り出す時は
タネマシンガンやマッハパンチ、キノコの胞子に合わせるプレイングが必要です

特殊耐久
C150メガフシギバナのヘドロ爆弾     41.7%~49.7% 確3
臆病ラティオスの珠流星群         82.2%~98.2% 確2
控えめウォッシュロトムハイドロポンプ 58.2%~69.1% 確2
無振りスイクンの冷凍ビーム       41.1%~49.1% 確3

こちらも打ち合い性能の確保はできていますね

ラティオスガブリアスからの被ダメージ計算をしていますが
めざパの関係上打ち勝つことはできないので
相手がかなり削れてる時にHP満タンのボルトロスがいた場合に
とどめさす事ができるかなーぐらいで考えておいてください

ダメ計は以上です

パーティ編成・他

ボルトロスの型の中ではかなり奇形の部類に入ると思うので
色々と解説をしていきながらオススメの味方などの説明をしていきます

単純にタイプ相性だけで見るなら
水・鋼タイプのエンぺルトが霊獣ボルトロスとの相性補完に優れています
エンぺルトはボルトロスの弱点である氷・岩を半減し
ボルトロスはエンぺルトの弱点である電気を吸収、地面を無効化、格闘を半減できます
そう、タイプによる補完だけなら優れています…補完だけなら
「うーっすwwwww」>f:id:donamonn:20121220171444g:plain
「ちわーっすwwwww」>f:id:donamonn:20130801025917g:plain

お察しの通り一見優秀な相性補完でしたが意外と穴が多く完璧とは言い難いです
ボルトロス、エンぺルトより素早く
かつ両者を一撃で落とす攻撃ができるポケモンは他にもいますし
雨パがあまり多くは無いので(いるにはいますが流行りというほどではない)
エンぺルトの役割が龍狩り&一部タイプ受け程度であまり範囲が広くありません
5世代では雨パも多く流行っていたパルシェンラティオスのストッパーになれたのですがこればっかりはしょうがないですね…

なのでエンぺルトは諦め、他のポケモンボルトロスを活かす構築を作ります

まずテラキオンマンムーユキノオーバンギラス
岩、氷タイプに一貫して強い鋼タイプが必要です
エンぺルトではテラキオンインファイトマンムー地震に引っ掛かりますが
それらを等倍に抑えることができ
なおかつ威力の高い鋼技を先制で使えるポケモン
ハッサムの採用をオススメします
この時点では炎と岩の一貫性ができてしまうので
水タイプのポケモンからスイクンマリルリなどをチョイス
ここに採用される水タイプのポケモンはゴーグルボルトロスの役割対象である
フシギバナを誘う役割も兼ねています

残り三枠は基本自由になりますが
ボルトロス/ハッサム/スイクン/ガブリアス/ローブシン/バンギラスなどがパーティ例ですかね
f:id:donamonn:20140201045131p:plain
スイクンローブシンバンギラスフシギバナを誘ってボルトロスで起点にします
ボルトロスバンギラステラキオンマンムーを誘い気味ですが
ハッサムスイクン、そしてローブシンの三枚構造で十分対処できます

ガブリアスにはこだわりスカーフなどを持たせ
ボルトロスが暴れた後にさらに追撃する役割を持たせると良いと思います
ここはボルトロス以外のアタッカー枠なのでドラゴンタイプ採用が望ましいですね
そのためドラゴンの中でもとくに突破力の高さに定評のあるガブリアスを採用しました
カイリューでもいいですが少しばかりステルスロックが辛くなってしまうのが難点

スイクンは型によってできることがさまざまですが
基本は炎タイプや地面タイプを受けながら狩ったり
冷凍ビームで物理ドラゴンの相手をするのが仕事ですね
ここの枠はマリルリでもOKです

ハッサムには終盤の削れた相手の処理と岩氷対策を任せましょう
メガストーンを持たせてメガシンカさせてみても面白いですね
鋼タイプなのでスイクンと合わせて相手のドラゴンタイプを止める役割も兼ねています

ローブシンは物理耐久をなるべく高めにして
スイクンが撃ち漏らした物理ドラゴンを処理できるようにすると事故を減らすことができます
オボンの実を持たせて捨て身タックルメガガルーラも対応できるようにするとなお良いですね

バンギラスファイアロークレセリアなど厄介な相手の処理や
ステルスロックを撒いて味方のサポートをするのが主な役割ですね
追い打ちを持てばエスパーやゴーストタイプを後出しから逃がさずに狩れます
メガストーンを持たせるのもアリです

このパーティが誘いやすいウォッシュロトムフシギバナなどを
ボルトロスが悪だくみの起点にしていくのが理想です
バンギラスの砂嵐をぼうじんゴーグルで無効化できますが
ダメージを受けない時点で型バレするので立ち回りには注意ですね

パーティの参考例としてはこんな感じでしょうか
ここから各個人でそれぞれアレンジを加えていくと良いと思います

最後に

長くなってしまいましたがいかかだったでしょうか
こだわり系や気合の襷、命の珠などでのアタッカーのイメージが強い霊獣ボルトロス
そんなボルトロスの新たな可能性を見つけた型だと思います
以前よりは多少フシギバナが減っているとの話も聞きますが
それでもまだまだ環境に乗って行ける型のはず
5世代より環境の変化遅いですしね
ぜひ使ってみて下さい

それでは!