ナットレイもふもふ記

ナットデラを極めたい人のいろいろ

【XY育成論】ラプラス考察【マイナー?】

みなさんどうも、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね
今回はXYにて新しくフリーズドライを取得したラプラスの記事になります

ラプラスフリーズドライについて

f:id:donamonn:20140109161824g:plain
ラプラスは皆さんご存じのとおり
第一世代からのポケモンですね
タイプは水・氷で種族値は130-85-80-85-95-60と
HPがとても高く他は並程度、素早さはやや低めと安定感のあるステータスです
技は水、氷タイプの技以外にも十万ボルト、雷などの電気技や
サイコキネシスなどのエスパー技も覚えることができます
また、歌う、吠える、滅びの歌などの補助技や
龍の舞、鈍いなどの積み技も覚えることができ
絶対零度、つのドリル、地割れといった三種類の一撃技も使えるので
見た目以上に器用で色々な戦い方ができるポケモンでもあります
高い耐久の御蔭で並の攻撃だと一撃では沈まないので
広い技範囲を上手く活かして戦いたいですね

そしてXYでは新技フリーズドライを習得
この技は氷タイプの技でありながらも
水タイプのポケモンにも効果は抜群になるという非常に珍しい技であり
今まで電気タイプの技を打つしかなかった水タイプのポケモン
タイプ一致で弱点をつくことができるようになりました
また、電気タイプの技が弱点ではない水タイプの
トリトドンラグラージなどの水地面や
ルンパッパなどの水草タイプ
そしてキングドラなどの水龍の複合タイプに対してフリーズドライは4倍弱点となり
これまで以上に戦える相手が増えました
逆に言えば電気タイプの技で弱点をつける相手は
全てフリーズドライで弱点をつけるため(複合タイプを除く)
今まで電気タイプの技を入れていたスペースに別の技を入れることができます

育成論

性格  控えめ
持ち物 達人の帯
努力値 H12 A0 B148 C212 D116 S20
技構成 フリーズドライ 波乗り 歌う 氷の礫

H 16n-1
B 意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗耐え
C 残りの努力値をぶっぱ
D 臆病ラティオスの眼鏡雷耐え
S 4振りバンギラス抜き

歌うを入れてる意味についてですが
今作は音系の技が身代わりを無視して相手にあたるようになったので
守ると身代わりをくり返しプレッシャーでPPを減らすスイクン等との対面で
身代わりを無視して歌うで眠らせることで突破を図ることができます
いかなる状況も催眠ワンチャンで逆転狙えますしね

フリーズドライにより前作より電気技を入れる必要性が薄くなったため
今まで電気技を入れてた技枠が一枠空いたのは大きいです
歌うの代わりに絶対零度を入れるのもありだと思います

達人の帯が無いとラティオスフリーズドライ→氷の礫で確定にできなかったり
D特化ウォッシュロトムフリーズドライ2発で落とせなかったりするので必須です

ダメ計

フリ-ズドライ
H4ラティオス 69.2%~83.3% 確2
H4カイリュー 70.6%~83.2% 確2 (マルスケ込)
H4サザンドラ 74.4%~89.8% 確2
↑全て氷の礫でとどめをさせます

H4キングドラ 162.2%~190.7% 確1
H4ガブリアス 143.4%~172.2% 確1

H252ロトム(水) 70%~84%   確2
H252スイクン  49.7%~60.3% 乱2(99.61%)
H252ヤドラン  68.8%~82.1% 確2
H252マリルリ  67.1%~80.1% 確2

H252ラグラージ 120.7%~145.8% 確1
H252ギャラドス 116.3%~137.6% 確1
H252ルンパッパ 125.6%~148.6% 確1

D特化ロトム(水) 50.3%~61.1% 確2
D特化トリトドン 88%~105.5%  乱1(25%)
D特化ヌオー   106.9%~128.2% 確1

波乗り
H4マンムー   119.8%~140.8% 確1
H4ファイアロー 131.1%~154.5% 確1

H252ヒードラン 70.2%~84.8% 確2
H252バンギラス 48.7%~57%  乱2(85.9%)
H252シャンデラ 96.4%~116.1% 乱1(81.3%)
H252ロトム(火) 88.5%~107% 乱1(43.8%)

H252ギルガルド 25.7%~31.1% 確4(盾フォルム)
H252ハッサム  42.3%~49.7% 確3
H252メタグロス 35.8%~43.3% 確3

氷の礫
H4ラティオス 33.9%~41.6% 確3
H4ガブリアス 49.4%~62.5% 乱2(96.5%)
H4カイリュー 54.4%~68.8% 確2(マルスケ無)
H4サザンドラ 29.7%~35.7% 乱3(24.3%)

ダメ計は以上です

最後に

いかがだったでしょうか
今作で新技を手に入れ可能性を広げたラプラス
龍狩り以外の新たな役割を見出せそうですね
是非使ってみて下さい
それでは!