ナットレイもふもふ記

ナットデラを極めたい人のいろいろ

【XY育成論】今、クロバットが超アツい【クロバット考察】

どうも皆さんご無沙汰してますリューガです
12月に入っていよいよ本格的に寒くなってきましたし
冬に流行するインフルエンザにも気をつけて下さいね


では今回はクロバットの記事になります

f:id:donamonn:20131209113936g:plain

クロバットって?

今更説明する必要もないかもしれませんが
2世代で登場したゴルバットの進化系
種族値は 85-90-80-70-80-130と
素早さ種族値が130と毒タイプではトップの素早さ
飛行タイプではプテラと同速でテッカニンの次に速い飛行ポケモンです
逆に素早さ以外の種族値は並程度ですね
技範囲はそこそこで
催眠術や追い風などの補助技もあります
5世代では味方の抜き性能を補助するために
レッドカードを持って相手を強制交代させながら
怒りの前歯で体力を削ったり追い風したりと
サポート型がそこそこいた印象です
アクロバットを使う物理アタッカーや悪だくみを使う特殊型もたまに見かけますね

6世代でのクロバット

メガシンカできるようになったポケモン
マリルリやトゲキッスのような
フェアリーが追加されたポケモンほどではありませんが
クロバットも6世代で強化されてます、はっきり言って超強化です
強化ポイントを箇条書きで書くとですね

・龍に強いフェアリーの弱点をつけるため毒の需要が上がった
・卵技の仕様変更により5世代ではできなかった催眠術とブレバの両立が可能に
・毒タイプの使う毒々が必中になった
夢特性すりぬけの仕様変更

最後の太字で書いたすりぬけの仕様変更ですが
前作では両壁、神秘の守り、白い霧を無視して技を使える特性でしたが
今作ではなんと、身代わりを無視して攻撃できるようになりました
相手が身代わりを置いていても催眠術や毒々を無効化されること無く使う事ができ
攻撃技も身代わりを無視して本体に直接攻撃できるようになりました
この強化がとても大きいです
使い方でいえば
キノガッサなどの身代わりを置いてくる草タイプや格闘タイプを楽々突破できるようになり
身代わりちいさくなるラッキーなどの
身代わり使う耐久型に必中の毒々を身代わり貫通で当てることができます

フェアリータイプに対して弱点をつけることができ、またフェアリー半減のため
クチートとクレッフィ以外のフェアリーに対しては強気に立ち回れるようになりました
6世代でクロバットの役割範囲が大きく広がったのは間違いないですね

しかし弱体化というか、環境的に向かい風な点が一つだけあり
ファイアローが大流行したせいで
Wロトムバンギラスが増加
クロバットはファイアロー対面でもやや不利で
ファイアローメタのポケモンに狩られてしまうのが辛いところ

何かと害悪な脳筋焼き鳥を許すな

メガシンカしたライボルトやフーディンに抜かれるのも痛い

育成論

性格 :陽気
努力値:AS252H4
技構成:ブレイブバード クロスポイズン 蜻蛉帰り 催眠術or毒々
持ち物:ぼうじんゴーグル、ラムの実、命の珠など

基本型ですね
下手に調整するよりシンプルな型が使いやすいと思います
意地っ張りではなく陽気なのは
すぐ下にゲッコウガ、オンバーン、ルチャブルなどの
ブレイブバードや蜻蛉帰りを先制で入れたい相手がいるため最速安定です

持ち物は一番オススメなのはぼうじんゴーグルです
ラムの実と違って麻痺や火傷は防げませんが
一度きりのラムの実と違って眠り粉やキノコ胞子を何度も防げるため
フシギバナキノガッサに安定して後出しができます
砂嵐や霰を受けない点もポイント

ラムの実は物理型のクロバットにとって致命傷である
火傷と麻痺を一度だけ防ぐことができます
パンプジンに後出しした時に鬼火をくらう心配がなくなりますね
元々クロバットの火力はいまいちなのですが
どうしても突破力が欲しい方は命の珠をどうぞ

立ち回りとしては主に先発に出していきやすいですね
相手がスカーフでない限り多くの相手に先制できるので
先発に繰り出して蜻蛉帰りでサイクル回しつつ
相手が削れてきたところでブレバうっていくと良いと思います
いかんせん火力が無いのでいきなり突っ張ると間違いなく打ち負けます

蜻蛉帰りで交代した後は格闘や草やフェアリーに対して繰り出して
弱点をつきながら立ち回ると良いと思います
苦手な相手に交代されたらまた蜻蛉で逃げましょう
そのため味方は耐久が高くサイクルを回しやすいポケモンがオススメです
特にウォッシュロトムはクロバットとの相性補完が良く
ボルトチェンジでサイクル戦を有利に動かせます

ダメ計

ちょっとだけ載せます

ブレイブバード
H4ルチャブル  132.4%~155.8% 確1
H4ウルガモス  141.6%~167.7% 確1

H4ファイアロー 68.8%~81.8% 確2
H4ゲッコウガ  75%~89.1%  確2

H252メガフシギバナ 71.6%~86.6% 確2
H252ローブシン   79.2%~94.3% 確2

火力…()

クロスポイズン
H252トゲキッス 53.1%~62.5% 確2
H252サーナイト 76.5%~90.2% 確2
H252マリルリ  55%~64.7%  確2

HB特化ニンフィア 44.5%~53.4% 低乱2

弱点突いてもこの程度

蜻蛉帰り
H252カラマネロ 72.5%~87% 確2
H4サザンドラ  40.4%~48.8% 確3

ダメ計は以上です

最後に

いかがだったでしょうか
今作のクロバットは身代わりを無効化でき、フェアリーに強いので
5世代以上の活躍を見込めそうです
自分はぼうじんゴーグルクロバット愛用してます
皆さんも是非使ってみて下さいね

ではでは!