ナットレイもふもふ記

ナットデラを極めたい人のいろいろ

鉄の拳ローブシン考察

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鉄の拳ローブシンが解禁されてしばらく経ちましたね
皆さんにとっての鉄の拳ローブシン自体の評価はどうなっているのでしょうか
個人的にはローブシンのウェポン全体を強化できる優秀な特性だと思います
パンチ系の技のみ覚えさせてけば実質オート攻撃力1.2倍効果ですからね
そして他の特性と比べてみましょう


根性 上昇率1.5倍

*メリット
・上昇率が1.5倍と一番上昇率が高い
・しっぺ返しや空元気などのサブウェポンも強化できる
キノガッサに強い(火傷でキノコの胞子を受けないため)

*デメリット
・特性発動が状態異常時のみとかなり限定的
・常に特性の火力強化の恩恵を受けたい時は持ち物が火炎玉に縛られる
・基本的に他の特性より打たれ弱い(火傷でダメージを受けるため)

根性はハイリスクハイリターンな感じがしますね
全ウェポン1.5倍は魅力的ですが
耐久を落としたり持ち物が縛られたりとデメリットも目立ちます


ちからずく 上昇率1.3倍

*メリット
・強化対象が追加効果のある技と限定的ではあるがお手軽
・持ち物が縛られない
・強化対象の技を使った時のみ命の珠のダメージを受けない
・命の珠+ちからずく冷凍パンチでH4カイリューがマルチスケイル込で確1

*デメリット
・雷パンチの麻痺などの追加効果が発動しない(これは視野に入れる必要があるのか微妙)
・ドレインパンチ、アームハンマー、マッハパンチは特性で強化できない
・珠ダメと鮫肌ダメが入ると鉢巻ガブリアスの逆鱗で落とされる
(ドレパン読み後出しからの鉢巻逆鱗で突破されます)

ちからづくは手軽にウェポンを強化できるのが良いですね
仕様で強化対象技は珠ダメを受けないので
命の珠を持たせるちからづくローブシンが多いです


鉄の拳 上昇率1.2倍

*メリット
・強化対象がパンチ系のみとローブシンにとっては一番条件が簡単
・持ち物が縛られない
・ちからづくとは違いドレインパンチ、アームハンマー、マッハパンチも強化できる
・火炎玉ではない根性型と見分けるのが難しい(鬼火をうちにくくできる)

*デメリット
・上昇率が1.2倍と一番上昇率が低い
・命の珠のダメージを受ける
・命の珠+鉄の拳冷凍パンチでH4マルスケカイリューが乱数1(ちからずくだと確定)

こうして見るとややちからずくより劣っている部分が目だちます
しかしちからづくとは大きく違うところがあります
それはローブシンにとって必要なドレインパンチやマッハパンチを強化できるところです
これにより命の珠を持たせると
ちからずくでは鉢巻ガブリアスに後出しから殴り負けていたところを
珠鉄の拳ではドレインパンチ→マッハパンチで鉢巻ガブリアスに殴り勝てるようになりました
また、他の持ち物を持たせていても
常に技がデメリットなしで1.2倍の強化を受けれるため
オボンの実などを持たせてタイマン性能を向上させることも可能になりました

そんなわけで育成したローブシンがこちらです

ローブシン@オボンの実
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 選択技
(選択技 雷パンチ ビルドアップ ストーンエッジ )
意地っ張りH68(189) A212(205) B124(131) C× D100(98) S4(66)
※()内はLv50時の実数値

HPは16n-1になるべく近づけた4n+1である実数値189調整
Aの調整はとくにありませんがぶっぱから耐久調整に必要な分を差し引いた結果がこの配分です
Bは意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗耐え
陽気カイリューの素逆鱗ならオボン発動で2耐えします
Dは珠霊獣ボルトロスの十万ボルト耐え
控えめシャンデラのシャドボをオボン込で2耐えします
Sは端数を振ったので4振りです

オボンの実を持たせた理由ですが
被ダメージ計算(とくにHB耐久)をご覧になればわかると思いますが
物理方面の相手に対してのタイマン性能を底上げするためです
鉄の拳によりウェポンに火力増強が入るので
火力強化アイテムを持たせずにオボンの実を持たせて
殴り合いに強くした型です

選択技のビルドアップは入れてみたい方はどうぞ
オボンの実により打たれ強くなっているので
積む機会はそれなりにあると思います
ウルガモスが気になる方はストーンエッジをどうぞ
命中を気にするなら岩雪崩でも問題ないです
それ以外の方は基本的に雷パンチ安定ですね

ダメージ計算(トレーナー天国様のツールを使用)
*HB耐久

ラティオスサイコショック
ダメージ: 126~150
割合: 66.6%~79.3%
回数: 確定2発

意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗
ダメージ: 159~187
割合: 84.1%~98.9%
回数: 確定2発
ガブリアスの鉢巻逆鱗は威力が若干劣っているだけで確定数は同じなので省略

陽気カイリューの逆鱗
ダメージ: 96~114
割合: 50.7%~60.3%
回数: 確定2発
オボンの実が発動するので2回耐えることができます

意地っ張りパルシェンの殻を破る1回つららばり
ダメージ: 36~43
割合: 19%~22.7%
回数: 乱数5発
こちらも途中でオボンが発動するので耐えることができます

陽気テクニシャンキノガッサの珠タネマシンガン
ダメージ: 39~47
割合: 20.6%~24.8%
回数: 確定5発
こちらもオボンが途中で発動するので仮に5発あたっても耐えます

陽気ガブリアスの地震
ダメージ: 79~94
割合: 41.7%~49.7%
回数: 確定3発

陽気トルネロスのアクロバット(ジュエル消費後)
ダメージ: 158~188
割合: 83.5%~99.4%
回数: 確定2発

意地っ張りメタグロスの思念の頭突き
ダメージ: 144~170
割合: 76.1%~89.9%
回数: 確定2発

意地っ張りバシャーモのジュエル飛び膝蹴り
ダメージ: 159~187
割合: 84.1%~98.9%
回数: 確定2発


この通り物理相手なら高火力技でも耐えることができます

*HD耐久

控えめシャンデラシャドーボール
ダメージ: 100~118
割合: 52.9%~62.4%
回数: 確定2発
オボンの実が発動するので2回耐えます

控えめ霊獣ボルトロスの珠十万ボルト
ダメージ: 153~183
割合: 80.9%~96.8%
回数: 確定2発

臆病ラティオスの流星群
ダメージ: 147~174
割合: 77.7%~92%
回数: 確定2発

C4スイクンの波乗り
ダメージ: 61~73
割合: 32.2%~38.6%
回数: 乱数3発 (98.7%)
オボン発動するので3回耐えます
最低乱数引き続ければ4回耐えることもあります
無振りブルンゲルの波乗りも同じ感じなので省略

控えめFCロトムの十万ボルト
ダメージ: 94~112
割合: 49.7%~59.2%
回数: 乱数2発 (99.61%)
最低乱数を引かなければオボン発動で2回耐えます

C4ヤドランのサイコキネシス
ダメージ: 126~150
割合: 66.6%~79.3%
回数: 確定2発


こんな感じですかね

*与ダメ計算

ドレインパンチ
H252バンギラス確定一発
H4サザンドラ確定一発
H4テラキオン確定一発
H4マンムー確定一発

H252B84ナットレイ(テラキオンインファイト耐え)
ダメージ: 132~156
割合: 72.9%~86.1%
回数: 確定2発

H4キノガッサ
ダメージ: 105~124
割合: 77.2%~91.1%
回数: 確定2発

H252ハッサム
ダメージ: 87~103
割合: 49.1%~58.1%
回数: 乱数2発 (98.4%)

H252メタグロス
ダメージ: 70~84
割合: 37.4%~44.9%
回数: 確定3発

H4ガブリアス
ダメージ: 91~108
割合: 49.4%~58.6%
回数: 乱数2発 (98.4%)

H252ウォッシュロトム
ダメージ: 82~97
割合: 52.2%~61.7%
回数: 確定2発

H252ニョロトノ
ダメージ: 109~130
割合: 55.3%~65.9%
回数: 確定2発

図太いHB252スイクン
ダメージ: 58~69
割合: 28%~33.3%
回数: 乱数3発 (0.02%)

図太いB252輝石ラッキー
ダメージ: 224~266
割合: 68.9%~81.8%
回数: 確定2発

腕白HB252エアームド
ダメージ: 51~60
割合: 29.6%~34.8%
回数: 乱数3発 (7.5%)

マッハパンチ

H252ハッサム
ダメージ: 48~57
割合: 27.1%~32.2%
回数: 確定4発

H252ウォッシュロトム
ダメージ: 45~54
割合: 28.6%~34.3%
回数: 乱数3発 (1.8%)

H252バンギラス
ダメージ: 172~208
割合: 83%~100.4%
回数: 乱数1発 (6.3%)

B4バンギラス
ダメージ: 172~208
割合: 98.2%~118.8%
回数: 乱数1発 (93.8%)

H4マンムー
ダメージ: 114~134
割合: 61.2%~72%
回数: 確定2発

H4テラキオン
ダメージ: 102~122
割合: 61%~73%
回数: 確定2発

H4サザンドラ
ダメージ: 102~122
割合: 60.7%~72.6%
回数: 確定2発

H4ガブリアス
ダメージ: 49~58
割合: 26.6%~31.5%
回数: 確定4発

冷凍パンチ
H4ガブリアス確定一発
H4カイリュー(マルスケ無し)確定一発
H228グライオン確定一発
H4ボルトロス確定一発
H4ボーマンダ(威嚇込)確定一発
H4ランドロス(威嚇込)確定一発

H12ラティオス
ダメージ: 140~166
割合: 89.1%~105.7%
回数: 乱数1発 (31.3%)

H4カイリュー(マルチスケイルあり)
ダメージ: 122~144
割合: 73%~86.2%
回数: 確定2発

H252カバルドン
ダメージ: 102~120
割合: 47.4%~55.8%
回数: 乱数2発 (74.6%)

腕白HB252カバルドン
ダメージ: 76~90
割合: 35.3%~41.8%
回数: 確定3発


雷パンチ

H252ギャラドス(威嚇込)
ダメージ: 188~224
割合: 93%~110.8%
回数: 乱数1発 (56.3%)
威嚇が入らなければ確定一発です

H252ニョロトノ
ダメージ: 146~174
割合: 74.1%~88.3%
回数: 確定2発

H252ブルンゲル
ダメージ: 156~184
割合: 75.3%~88.8%
回数: 確定2発

図太いHB252ブルンゲル
ダメージ: 104~124
割合: 50.2%~59.9%
回数: 確定2発

図太いHB252スイクン
ダメージ: 78~92
割合: 37.6%~44.4%
回数: 確定3発

図太いHB252ヤドラン
ダメージ: 78~94
割合: 38.6%~46.5%
回数: 確定3発
ヤドランがでてきたら素直に引きましょう

腕白HB252エアームド
ダメージ: 68~80
割合: 39.5%~46.5%
回数: 確定3発
後出しする時に雷パンチをあてて
羽休めするタイミングでドレインパンチを当てることができれば
突破を見込めるかもしれません

H4ウルガモス
ダメージ: 82~97
割合: 50.9%~60.2%
回数: 確定2発

H252ウルガモス
ダメージ: 82~97
割合: 42.7%~50.5%
回数: 乱数2発 (2.3%)

ストーンエッジ

ウルガモス確定一発

腕白HB252エアームド
ダメージ: 45~53
割合: 26.1%~30.8%
回数: 確定4発

H252ギャラドス(威嚇込)
ダメージ: 124~148
割合: 61.3%~73.2%
回数: 確定2発



こんなところですかね
自分も愛用している型なので
よかったら皆さん使ってみて下さい

ではではノシ